お知らせ

背が高い人に似合う振袖とは?高身長さん向け振袖選びのポイントを紹介


こんにちは!佐沼屋でございます。

寒さが厳しい時期ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

春休みに行う予定の振袖選びに向けて、情報収集を始めたという方も多いかと思います。

そこで今回は、高身長さん向けの振袖選びについてご説明します。

高身長さん向けの振袖選びのポイント

振り袖姿の3人の女性

身長が高い方の中には、「レンタルを予定してるけど自分に合うサイズはあるのかな…」「膨張して見えるのは嫌だな…」など、振袖選びについてお悩みがあるお嬢さまもいらっしゃるかと思います。

しかし、そんな心配はご無用です!

佐沼屋の振袖は身長185cmまで対応しており、専門スタッフが一人ひとりに似合う柄やお色をご提案しています。

以下で説明するポイントも踏まえることで、自分に合った振袖を見つけられるはずです。

柄は大きめor総柄がおすすめ!

高身長さんは、大きめの柄や、振袖全体に柄があしらわれた総柄デザインの振袖がよく似合います。

これは、身長が高い分、見える振袖の面積も大きくなるためです。

逆に、小さめの柄や、無地の範囲が大きいデザインを選んでしまうと、少し寂しい印象になってしまうこともあります。

身長が高い方は、ぜひそれを生かして華やかな柄を選びましょう!

色は濃いめorコントラスト強めがおすすめ!

高身長さんに特におすすめの振袖の色は、濃いめのカラーです。

特に、暗めのカラーやビビットカラーなど、はっきりとしている色を選ぶと、華やかでありながらも、引き締まった印象を与えられます。

また、振袖で使われている色はコントラストが強い配色を選ぶといいでしょう。

身長が高い分、色の強さに負けることなく、ご自身の魅力を引き立ててくれます。

高身長さんが、振袖選びで失敗しないためには?

ここからは、高身長さんが振袖を選ぶ際に失敗しないためのポイントをお伝えします。

早めに振袖を選び始める

佐沼屋では、常時1700点以上の振袖をご用意しております。

そのため、ぴったりのサイズや好きな柄が見つからない!ということは基本的にありません。

ですが、やはり早めに振袖を選び始めておいたほうが、よりお好みに合う振袖が見つけやすくなります。

また、選んだ振袖に合わせてヘアスタイルやネイルを熟考する時間も十分にとることができます。

実際に試着をする

自分に似合う振袖を見つけるためには、実際に着てみて確かめることが重要です!

カタログでは「似合わないかな」と思っていた振袖が、着てみると思った以上に似合っていたということもあります。

身長はもちろん、お顔立ちや肌の色など、一人ひとりの個性に合わせた振袖選びのために、ぜひ実際に着て確かめてみてください。

ヘアスタイルや帯の位置で、印象を変える

大人っぽい印象になりがちな高身長さんですが、「もっとかわいらしい印象に見せたい」という場合もあるかと思います。

そのようなときは、ヘアスタイルなどで調整するのがおすすめです。

きっちりと髪をまとめるのではなく、ふわっと柔らかさのあるヘアスタイルにすることで、かわいらしい印象をプラスすることができます。

また、帯の位置は少し低めにすると、変に子どもっぽくならずにすっきりとした印象を与えられます。

佐沼屋の振袖レンタルプランのサイズ展開

赤と紺の振袖を着た2人の女性

佐沼屋では、体型に合わせてなんと6種類の振袖サイズをご用意しています!

身長で言うと、140cmから185cmまで対応しているので、きっとあなたに合うサイズが見つかるはずです。

低身長さん向けプチサイズ

身長140cm~の方に向けたプチサイズ。

小さいサイズの振袖でも「袖が長い…」という方はぜひ試してみてください。

S・M・Lサイズ

身長150 cm~170cmほどの方は、こちらのサイズがぴったりです。

Sは145cm〜152cm、Mは152cm〜156cm、Lは156cm〜163cmに対応しています。

高身長さん向けLLサイズ

「Lサイズでもちょっと小さい…」という方はLLサイズをお試しください。

163cm〜175cmの方に合うよう、丈が長めに設定されています。

ぽっちゃりさん向けマシュマロサイズ

マシュマロサイズは、なんと身長185cmまで対応しています。

ヒップサイズも130cmまで対応可能なので、ぜひお試しください。

最後に

いかがでしたでしょうか?

佐沼屋では幅広いサイズ展開で振袖を多数ご用意しています。

背が高い方の中には「オーダーメイドじゃないと振袖を着られないかも…」と悩んでいた方もいるかもしれませんが、まずは一度佐沼屋にお越しになり、さまざまな振袖をお試しいただければと思います。

常時1700点以上もの振袖をご用意しているので、きっとお好みに合う振袖が見つかるはずです。

体型に悩みがある場合は、それを解消できるようなデザイン選びのアドバイスや着こなしのポイントなどもお伝えいたしますので、ぜひ気軽にご相談ください。

◇ ◇ ◇

茨城県南一の振袖の品揃えを誇る佐沼屋呉服店は、茨城県龍ケ崎市・牛久市・阿見町・稲敷市・美浦村・河内町・利根町・取手市・守谷市・つくばみらい市・土浦市・つくば市・常総市で成人式のお手伝いをさせて頂いております。

皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております!

振袖に関するご相談はこちら

来店ご予約はこちら

佐沼屋振袖のInstagramX(Twitter)では、振袖の役立つ情報や催事情報を更新中♪

佐沼屋写真館ピーターハウスのInstagramX(Twitter)では、実際に前撮りをされたお客様のお写真を投稿しています♪

ぜひ覗いてみてください!

月別の記事

\

ただいま期間限定
キャンペーン開催中!

/