お知らせ

色白な人に似合うのはどんな振袖?魅力を引き立たせる色や柄を紹介!


こんにちは!佐沼屋でございます。

春休みに入った学生の方も多い時期かと思いますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

帰省をし、地元で振袖選びを始めたという方もいらっしゃるかと思います。

今回は、「色白」な方におすすめの振袖をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

色白な人に合う振袖の色

赤い振袖

まずは、一般的に色白な方に似合うと言われている色をご紹介します。

自分が着たい色はあるか、ぜひチェックしてみてくださいね。

水色

寒色系の色味が得意な色白の方にとって、水色は魅力を引き立ててくれる色です。

青系の中でも水色を選ぶことで、明るさがプラスされ、健康的でさわやかな印象になります。

「クールになり過ぎたくはないけど、子どもっぽく見えるのはいや!」という場合にも、かわいらしさとさわやかさを兼ね備えた水色ならぴったりです。

パステルパープル

落ち着いたかわいらしさを演出したいのであれば、パステルパープルがおすすめです。

日本語では「藤色」とも呼ばれるこの色は、赤と青がバランスよくミックスされています。

そのため、色白さんにありがちな「顔が白くて不健康そうに見える」という印象を与えません。

ほどよく血色感を与えてくれる、かつ暖かみと大人っぽさのバランスが抜群です。

くすみグリーン

ちょっとくすんだグリーンは、色白さんの肌をより明るく見せてくれます。

カジュアルで気張りすぎない印象にしたい場合や、人とはかぶりたくない場合にぴったりです。

くすみグリーンを選ぶ場合は、暗すぎる色味は避けることで柔らかな印象をプラスできます。

色の白さを際立たせたい!という場合には、黒い振袖もおすすめです。

はっきりとした黒が、明るい肌の色をさらに引き立たせてくれます。

ただし、黒を選ぶ場合には注意も必要です。

お顔の色味によっては、青白く不健康そうに見えてしまうことがありますので、チークや口紅で血色感をプラスしておきましょう。

ネイビー

「肌の白さを引き立たせたいけど黒はちょっと…」「大人っぽくクールな印象にしたい!」という場合には、ネイビーがおすすめです。

ネイビーは、黒と同様にはっきりとした濃い色味が、色白さんの肌の魅力を引き立ててくれます。

黒よりも冷たい印象になりにくいこともポイントです。

ほどよく辛口コーデを楽しみたいという場合には、ぜひネイビーを選んでみてください。

暖色系で振袖を探しているという場合に赤はいかがでしょうか。

色白な方は、はっきりとした色がよく似合います。

振袖の色と肌の色とのコントラストで、お顔が立体的な印象になります。

また、「肌の色が白くて青白く見えることが悩み…」というお嬢さまにも、濃い赤の振袖はおすすめです。

血色がよく見えるため、はつらつとした健康的な印象にしてくれるでしょう。

ピンク

かわいらしい印象で振袖を着こなしたいという場合には、ビビットなピンクがおすすめです。

ピンクにもたくさんの色味がありますが、青みが強すぎないピンクを選ぶと、健康的で明るく、かわいらしい印象になります。

日常では、ピンクの洋服は着ない、持っていないという方が多いかもしれませんが、そんな色にも挑戦できるのが振袖の良いところ!

「ピンクを着てみたかった!」という方はぜひこの機会にチャレンジしてみてください。

パーソナルカラーによって似合う色は変わる?

紺の振袖

「色白」と一言で言っても、肌の色は人それぞれ異なりますよね。

より自分に似合う振袖選びができるように、色白さんの代表的なパーソナルカラーであるブルーベースの「サマータイプ」と「ウィンタータイプ」の2つを例に出し、似合う色をご説明します。

サマータイプ

ブルーベースのサマータイプの方に似合う振袖の色は、パステルカラーやシャーベットカラーなどです。

比較的どのような色でも似合いやすいサマータイプですが、特にこのような明るい色味は、肌をより明るく、健康的な印象に見せてくれます。

ウィンタータイプ

ブルーベースのウィンタータイプの方に似合う振袖の色は、ビビットなカラーです。

ウィンタータイプは、ビビットな色が似合う貴重なタイプ。

特に、寒色系のビビットカラーを選ぶと、顔がくっきりと印象的になり、魅力が引き立てられます。

色白の方は避けたほうが良い色

マスタードやキャメルは、色白さんの肌をくすんで見せてしまうことがあるので避けることをおすすめします。

また、淡いグレーやベージュに関しても、ぼやけた印象になることがあるので注意が必要です。

もしこのような色味の振袖を選びたい場合には、髪飾りやショールなど、顔周りの小物の色を工夫することで、はっきりと明るい印象になるように調整しましょう。

色白の方に似合う柄

色白さんの可憐な雰囲気を際立たせる際には、小花柄を選ぶのがおすすめです。

もし「小花柄だとかわいくなりすぎる」という場合には、暗めの色や濃い色の柄を選ぶようにしましょう。

まとめ

色白の方は比較的どのような色でも似合いますが、今回ご紹介した色味を選ぶことで魅力をさらにアップさせることができます。

ぜひ試してみてくださいね。

色選びに迷った場合は、佐沼屋の専門スタッフがしっかりとサポートしますので気兼ねなくご相談ください。

◇ ◇ ◇

茨城県南一の振袖の品揃えを誇る佐沼屋呉服店は、茨城県龍ケ崎市・牛久市・阿見町・稲敷市・美浦村・河内町・利根町・取手市・守谷市・つくばみらい市・土浦市・つくば市・常総市で成人式のお手伝いをさせて頂いております。

皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております!

振袖に関するご相談はこちら

来店ご予約はこちら

佐沼屋振袖のInstagramX(Twitter)では、振袖の役立つ情報や催事情報を更新中♪

佐沼屋写真館ピーターハウスのInstagramX(Twitter)では、実際に前撮りをされたお客様のお写真を投稿しています♪

ぜひ覗いてみてください!

月別の記事

\

ただいま期間限定
キャンペーン開催中!

/