お知らせ

袴が映えるのはどんなポーズ?卒業式前に確認するべき撮影時のポイント


こんにちは!佐沼屋でございます。

卒業式シーズン真っ只中!

学生生活を共に過ごしたご友人との別れが近づき、寂しさもひとしおでしょう。

さて今回は、そんな卒業式を控えている方へ向けて、袴姿で写真を撮る際の映えるポーズについてご紹介します。

せっかく美しい袴を着ているのに「写真の顔映りが悪い」「ピースサインばかりで味気ない」となってしまってはもったいないですよね。

ご自身のスマホで撮影するときでも、フォトスタジオでプロに撮影してもらうときでも参考にできるものばかりですので、ぜひ最後までご覧ください。

ポイントを押さえれば自然な笑顔に!

笑顔の女性

ポーズをご紹介する前に、自然な笑顔を作るポイントを2つご紹介します。

「どうしても作り笑顔になってしまう」「プロに写真を撮ってもらうのは緊張する」という方は特に意識してみてください。

撮影前に目をぎゅっと閉じる

緊張しているときや光をまぶしいと感じるとき、眠気を感じているときは目をぎゅっと強くつぶってからだと開きやすくなります。

これを何度か繰り返すことで目のまわりの筋肉がほぐれて目が大きく開き、自然な笑顔が作りやすくなるでしょう。

特別なアイテムは必要なくその場で簡単に行えるので、ぜひやってみてください。

眉を少し上げる

写真撮影に緊張している場合は少しだけ眉を上げてみましょう。

そうすることで目元に活力が生まれ、明るい表情が作れるようになります。

これまでプロに写真を撮ってもらった経験がない方、写真撮影になれていない方におすすめです。

袴が映える!顔が盛れる!おすすめポーズ6選

袴の女性の手元

さてここからは卒業式で袴を着る女性におすすめのポーズをご紹介します。

1人で前撮りを行う際はもちろん、友人と一緒にスマホで写真を撮りたい、SNSに投稿したいという場合もぜひ参考になさってください。

定番!袴の前で手をそろえるポーズ

袴を着る際は、上品さであったり清楚感を出したりしたいですよね。

そんなときにおすすめなのが袴の前で手をそろえるポーズです。

肘は軽く曲げて脇を締め、背筋をピッと伸ばして立つようにしましょう。

両手で巾着を持ったり卒業証書を抱えてみたりしても良いですね。

定番ではありますが、棒立ちでいるよりもかわいくおしゃれな写真が撮れますよ。

華やかな袖を見せるポーズ

着物の袖には華やかな柄が描かれている場合が多いです。

そのため、全身写真を撮るのであれば袖を見せるようにして立つのがおすすめです。

両方の袖を見せたいときは軽く肘を曲げて脇を締めるようにしましょう。

脇を広げすぎると長襦袢の端が見えてしまうことがあるので注意してください。

袖の裏側も見せたいときは、片方の手は外側に開き、もう片方の手を口に当てると、お嬢さまのかわいさと振袖の美しさを引き立たせることができますよ。

袴の刺しゅうをアピールするポーズ

カメラに向かって斜めに立つことで、袴の刺しゅうをアピールすることができます。

袴のデザインにこだわって選んだ、袴姿をより美しく写真に収めたいという方におすすめです。

足を前後にずらすのがポイントですが、足を大きく広げすぎるとおしとやかさが半減してしまうので注意しましょう。

足長効果!後ろ姿ポーズ

袴は背中側が少し高い位置になっているため、正面から撮るよりも足長効果が見込めます。

また、顔が写っているわけではないため、SNSに画像をアップしやすいのも特徴です。

髪飾りも写ることでより華やかな写真が撮れますね。

少しアンニュイな雰囲気を醸し出したい場合は、顔を少し後ろに傾けて見返り美人を意識してみてください。

ご友人と仲良く手つなぎポーズ

ご友人と一緒に写真を撮るなら、手をつないで写真を撮るのがおすすめです。

後ろ向きに手をつなぎカメラのほうに振り向くようなポーズをすれば、未来への希望と長く続く友情を表すことができます。

大人数で髪飾りをおそろいにしたりリンクコーデにしたりするとより写真映えしますよ!

2人組で交差するポーズ

1人は正面を向き、もう1人は後ろを向くというおしゃれなアングルのポーズです。

後ろを向いている方は顔を少しだけカメラのほうに向けて、2人の顔が写真に写るようにしましょう。

トレンド感のあるワンショットが撮れると思いますよ。

最後に

フレンズフォト

いかがでしたでしょうか?

どのポーズで写真を撮るにしても、背筋を伸ばし、あごを引きすぎないようにすることがポイントです。

また、草履を履くのであれば少し内股に、ブーツを履くのであればかかとを合わせてどちらかの足を後ろに引くなど、履物に応じた立ち方も意識してみてください。

後から見返したくなるような素敵な写真が撮れるといいですね!

佐沼屋では卒業式を終えた後の後撮りも承っています。

お気軽にご相談ください。

◇ ◇ ◇

茨城県南一の振袖の品揃えを誇る佐沼屋呉服店は、茨城県龍ケ崎市・牛久市・阿見町・稲敷市・美浦村・河内町・利根町・取手市・守谷市・つくばみらい市・土浦市・つくば市・常総市で成人式のお手伝いをさせて頂いております。

皆様のご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしております!

振袖に関するご相談はこちら

来店ご予約はこちら

佐沼屋振袖のInstagramX(Twitter)では、振袖の役立つ情報や催事情報を更新中♪

佐沼屋写真館ピーターハウスのInstagramX(Twitter)では、実際に前撮りをされたお客様のお写真を投稿しています♪

ぜひ覗いてみてください!

月別の記事

\

ただいま期間限定
キャンペーン開催中!

/